Shinのアカペラトーーク

アカペラ好きの、アカペラを求めて、アカペラを楽しんでいくブログです笑 サウンドがきれい、そして感動する曲から、かっこよかったり笑顔になれる曲などを紹介していけたらと思っています。アカペラLOVEになりましょう!

【Pentatonix】Shinの気ままにクリスマスソング・Pick 5!(Hymnal編)

 もうすぐクリスマスの時期ということで、クリスマスソング集をやってみようかと思います(^^) わ~い笑 

 

 今回は、Pentatonixの中の賛美歌カバーから5つ選んでみたいと思います!

 

 クリスマスになると街ナカでよく流れている有名な曲。もちろん最近の曲もあるけど、昔から歌われている曲をよく聞きますよね。クリスチャンでない人でも、一回は聞いたことあると思います。例えば「きよしこの夜」とか。

 

 そんな賛美歌をベースにしたPentatonixのカバー曲があるので、ぜひ聞いてみてください!

 

それでは、どうぞ〜(^^)

 

 

No.1


[Official Video] Angels We Have Heard On High - Pentatonix

 

 1つ目は、「Angels We Have Heard On High」です。日本語では「荒野の果てに」ですね。

 Pentatonixのアレンジでは、はじめにきれいな5人のハーモニーから始まります。そしてそこにビートボックスを入れるから、賛美歌にポップの要素がプラスされているアレンジ。しかも、もとの曲の流れを壊さずアレンジされているところが高ポイントって感じです(^^)

 

 

No.2


[Official Video] The First Noel – Pentatonix

 

 次に、「The First Noel」。日本語で「まきびと羊を」です。

 静かにはじまり、イエス様の生まれを知らせるという曲のイメージを崩さず、曲の盛り上がりまでうまくハーモニーを作っているなと思いました。現代風にアレンジしすぎず、曲の雰囲気を壊さずという感じかな…(^^)

 昔、聖歌隊で私も歌ったことある曲が、こんな風にアレンジされると感動を覚えます…笑

 

 

No.3


[Official Video] Joy To The World – Pentatonix

 

 「Joy To The World」。日本語で「もろびとこぞりて」ですね。

 よくモールとかで聞くし、必ず教会のクリスマス会では歌われる歌。

 今回のPentatonixのアレンジはかなりポップになってると思います笑 この曲の意味を知らなくても、とっつきやすいアレンジという感じ笑 メロディーは崩さず、手をたたきたくなるような。はじめは鐘の音が聞こえて、静かに始まるのかな?と思いきや、ビートボックスとベースもアップテンポで迎え入れてくれる笑 ギャップってやつですかね(^^) いい…笑

 

 

 

No.4


[Official Video] Silent Night (Live) - Pentatonix

 

 次は「Silent Night」。日本語では「きよしこの夜」。サイレントナイトという曲といえば、もうこれ!とみんながわかるほど有名ですよね。クリスマス会の最後でみんなで歌いましょう!という流れでよく使われている…とおもうし笑

 

 今回の動画はライブバージョンです。アレンジなくこの一曲をはじめからおわりまでまるまると歌っているPentatonix。やっぱりこれを聞くだけでも、彼らのハーモニーの高さと澄み渡る声にうっとりしますね。お風呂でこう歌っても、こんな風に絶対響かない…笑

 

 

 

No.5


[Yule Log Audio] O Holy Night - Pentatonix

 

 最後に「O Holy Night」です。日本語でも「オーホーリナイト」と呼ばれていると思うし、「さやかに星はきらめき」とも呼ばれているかもしれません。

 このPentatonixのアレンジは全編5人のハーモニーで作られています。聖歌隊とのアレンジでもマッチしそうな。Official Videoがなかったので、このビデオを使わせていただきました。

 

 今回はこの5曲を楽しんでいただけたらと思っています。次回はまた別なものを笑

 どんな過ごし方でも素敵なクリスマスになりますように…Pentatonixと…