Shinのアカペラトーーク

アカペラ好きの、アカペラを求めて、アカペラを楽しんでいくブログです笑 サウンドがきれい、そして感動する曲から、かっこよかったり笑顔になれる曲などを紹介していけたらと思っています。アカペラLOVEになりましょう!

【アカペラまとめ】第二弾Shinの気になる「クリスマス曲」アカペラカバー集 Pick5 

 

 

 こんにちは〜。そろそろホントに寒くなってきましたね。街の方でもクリスマス色が強くなってる気がします。

 

 アメリカにいたときは、この時期感謝祭にむけてみんなテンションが上りつつあったような…。

 

 でもこう寒くなると、クリスマスを意識しますよね〜(^^)

 てことで、今回もクリスマス曲の紹介を笑

 

 私が気になったアカペラのクリスマス曲を5曲紹介しちゃいます。

 

 さぁ、今年のクリスマスも曲に合わせてラララ〜といきましょう笑

 

 

 Select No.1


PV リトルクリスマス 2001.11リリース

 

 

 はじめに、この曲から(^^)

 今回は、いきなり日本人のアカペラグループを紹介しますね。

 

 日本人グループというと「ゴスペラーズ」とか「INSPi」、「RAG FAIR」とか思い出されるかと思いますが、今回は「Baby Boo」というグループの曲から(^^)

 

 この曲は【Baby Boo】の「Little Chrismas」という曲です。リリースが2001年ですから古いと思いかもしれませんが、古さを感じさせないメロディーとハーモニーのクリスマス曲(^^)いかがでしょう?笑 彼らのメジャーデビューが2002年なので、これをリリースしたときはインディーズ時代。だから、レア曲でもあります(^^)

 

 実は、私のアカペラ愛が芽生えたのが、この「Baby Boo」から。彼らのおかげ笑 一番最初に衝撃を受けた日本人グループでにあります。

 なんていうのかな〜。安心して聞けるハーモニーとソロのCherryさんの声が好きで…とまぁ、Baby Booの曲はおいおい紹介していきますね〜(^^)

 

 まず、心温まるクリスマス曲で、優しいハーモニーと透き通るソロの曲から、今回のクリスマス曲紹介を始めちゃいます(^^)

 

 

Baby Boo

  • J-Pop

 

For

For

 

 

Select No.2


Straight No Chaser featuring Kristen Bell - Text Me Merry Christmas (Official Video)

 

 

 次の曲は、【Straight No Chaser】というグループから。

 このグループの曲も紹介するのは初めてですね(^^)

 

 彼らもすごくいいハーモニーを出してくれるグループでして…笑 彼らの紹介もいつかしていきたいと想います笑 今回の曲はKristen Bellという女性とアカペラしていますが、いつもは男性のグループです。

 

 今回の曲は「Text Me Merry Christmas」という曲。Official Videoを見つけたので載せてみました(^^) クリスマスシーズンのあるカップルのやり取りを描いた曲ですね(^^) 

 

 全編人形劇のようなPVでところどころにメンバーのキャラクターがでてくるのも素敵な作り笑 

 

 ポップな曲調がとても入りやすくって、聞き入ってしまうクリスマス曲です。あまり聞き慣れないと思うけど、すぐに「悪くない〜」って思ってしまう感じ笑 私はそんな気持ちで惹きつけられてしまいました笑

 

 

Christmas Cheers (Deluxe Version)

Christmas Cheers (Deluxe Version)

  • STRAIGHT NO CHASER
  • ホリデー
  • ¥1600

 

 

 

 

 

Select No.3


One Single Bell | BYU Vocal Point ft. One Voice Children's Choir

 

 

 次の曲は【BYU Vocal Point】から(^^)

 「One Single Bell」という曲です。

 

 今回の曲は、彼らがOne Voiceという子供聖歌隊と一緒に歌っています。

 

 なんだろう、アカペラのハーモニーだけでもきれいって思うけど、子供たちのハーモニーも合わさると、気持ちがスーッと晴れていく感じがしますね笑

 

 この曲はほとんど日本で聞いたことない曲と思いますが、「クリスマスにイェス様が生まれたことを知らせる一つの鐘の音」ということをメインに歌い上げています。

 

 メッセージにもとてもあったハーモニーがいいですね(^^)メロディーもきれいで、聞きやすい。

 

 

Christmas Under the Stars (Live on BYUtv) - EP

Christmas Under the Stars (Live on BYUtv) - EP

  • BYU Vocal Point
  • クリスマス
  • ¥750

 

 

 

 

Select No.4


Have Yourself A Merry Little Christmas (A Capella) | Gardiner Sisters - On Spotify & iTunes

 

 

 次の曲は、はじめて紹介する女性グループの曲です(^^)

 【Gardiner Sisters】という女性三人組のグループ。彼女らが「Have Yourself A Merry Little Christmas」を歌っています(^^)美女が3人で歌っていると、目がいってしまいますし笑

 

 わたしもはじめて知ったグループですが、3人のハーモニーがフィットしてますね。ベースパートもうまいし。3人のハーモニーなのにベースパートがありつつ、この幅があるアレンジは素敵だとおもいます(^^)メロディーのトップに到達するところも、ピシッとあっていて素敵笑

 

 のりのりというよりか、クリスマスの綺麗さを感じる曲かな?(^^) 流れるようなハーモニーにクリスマスの思いをのせて〜

 

 

Gardiner Sisters - EP

Gardiner Sisters - EP

  • Gardiner Sisters
  • シンガーソングライター
  • ¥600

 

 

 

Select No.5


Special Group Performance - Pentatonix - Holiday Melody - Sing Off 5

 

 

 最後に、大好きな【Pentatonix】で今回はしめますね笑

 【Pentatonix】で「Holiday Melody」です。彼らのアカペラクリスマス曲のメドレーを歌っています。

 

 かつて優勝したSing Offの舞台で歌う彼らの有志は、なんかすごく誇り高い感じがして素敵(^^)ザもどってきたヒーローみたいな笑

 

 このライブのでの観客や審査員の反応をみるだけでも、あの辛口審査員が乗っている様子をみるのもすてき笑 ライブだから、うそをつけないというところも…その中で完璧にうたってしますPentatonixのハーモニーの凄さもやばい笑

 

 やっぱりアヴィーのベースのところは半端ないし、ケビンのビートボックスのソロも素敵すぎますね笑

 

 彼らのクリスマス曲がいろいろ聞けるこのビデオは何回も見てしまいます笑

 

 

That's Christmas to Me (Japan Deluxe Edition)

That's Christmas to Me (Japan Deluxe Edition)

  • ペンタトニックス
  • ポップ
  • ¥2100

 

 

 

 

 さて、今回はこの5曲を紹介しました。ぜひぜひ今年のクリスマスもこの曲たちでもりあげていきましょう(^^)

 みなさんの上に素敵なクリスマスが、それぞれの幸せががこのクリスマスにありますように… God Bless...