Shinのアカペラトーーク

アカペラ好きの、アカペラを求めて、アカペラを楽しんでいくブログです笑 サウンドがきれい、そして感動する曲から、かっこよかったり笑顔になれる曲などを紹介していけたらと思っています。アカペラLOVEになりましょう!

【Pentatonix】Merry Christmas, Happy Holidays


Pentatonix - Merry Christmas, Happy Holidays (Lyrics)

 

 

○Pentatonix、NSYNCのメリークリスマス、ハッピホリデイズをカバー

 1998年にリリースされた、アメリカのボーイズバンド、「NSYNC」の”Merry Christmas, Happy Holidays”をカバー。2016年にリリースされたホリデーアルバム”A Pentatonix Christmas”の中に収録されています。

 

 このアルバムは、デビューしてからBillboardのTop200の中の3位にはいり、最初の週の売上も52000枚になったほど。最高206,000枚を一週間で売り上げたりしていました。2017年の時点では世界で1,400,000枚売り上げるヒット作になっているΣ(゚Д゚)

 

 今回は歌詞付きの動画で曲を楽しんでもらえたらと思って(^^)

 

 続きの方には、オリジナルソングとか紹介しますね!

 

 

 PentatonixのMerry Christmas, Happy Holidaysのもととなった、NSYNCのオリジナル動画を見てみてください。アカペラでこんなにも忠実に、それも原曲の雰囲気を崩さずに再現されているところとか、すごいな〜って思います。90年台の曲だけど、Pentatonixがカバーして、現代風の曲になったなーっておもったり。

 

 それでは、オリジナルソングはこちら(^^)


*NSYNC - Merry Christmas, Happy Holidays (Videoclip)

 

 物語仕立てのPVになってますね笑 90sがわかる(^^)なんか最初の部分は役をやらせてる雰囲気が漂ってるけど、伝えたいことはわかるPVって感じです笑 ざ、アメリカのクリスマスって感じで笑 

 

 この原曲もクリスマスを楽しませてくれるし、カバーしたPentatonixの方もクリスマスをノリノリにさせてくれる雰囲気でGoodですね笑 手をたたきながらハッピーホリデーって言いたくなるような笑

 

 そして今回も、YouTubeで見つけちゃいました笑 Pentatonixバージョンの楽譜を笑 ただ、ちょっとアレンジが違いますが、それぞれの歌い方に合わせればOKなぐらいです(^^)

 

 これがその動画〜。


Merry Christmas, Happy Holidays - Pentatonix - Full Sheet Music with Lyrics

 

 この楽譜を聞くだけでは、ハーモニーが整ってるし、ビートボックスもずれてる感じもないし。最後のハーモニーはクインテットで歌うのは無理あるので、アレンジ必要だけど、他に一緒に歌ってくれる人とかいれば、ぜんぜん使えるハーモニーだと思います(^^)

 

 ライブバージョンなので、曲はショートにアレンジされているけど、Pentatonixのメンバーどう歌っているかとかわかる動画がこちら(^^)

 


Pentatonix - America's Got Talent 2016 - Holiday Special

 

 会場の反応とかのりとかもすごくいいし、聞いててほんと楽しくなりますね!とくにいいのが、審査員のサイモンのコメント。(個人的にサイモンは見ていて楽しい、審査員笑。辛口だけど、あらゆるところでしっかりとコメントするし笑)彼が、「やってることが天才的で、おれは彼らが大好きだ」って言ってるところでも、Pentatonixの株があがったかな笑

 

 会場をひとまとめしちゃうPentatonixの楽しく歌う姿にもうっとりしちゃいますね笑

 

 ぜひぜひ、「A Pentatonix Christmas」のアルバムの他の曲も聞いてみてください!まだまだクリスマスにもってこいの曲たちがあります。のちのち紹介しますね笑

 

 それでは、アカペラGood~(^^)