Shinのアカペラトーーク

アカペラ好きの、アカペラを求めて、アカペラを楽しんでいくブログです笑 サウンドがきれい、そして感動する曲から、かっこよかったり笑顔になれる曲などを紹介していけたらと思っています。アカペラLOVEになりましょう!

【Pentatonix】Little drummer boy


[Official Video] Little Drummer Boy - Pentatonix

 

 

○Pentatoninix、リトル・ドラマー・ボーイをカバー

 2013年の後半にリリースされたこの曲は、アメリカのミュージックランキング、クリスマス曲のTop100にリリース直後から13位という高順位から始まったよう。ストリーミングチャートでは2位になり、600万人以上の人がその時点で聞いていたというデータがあります(@_@)

 

 リリース時点で13位になるというのは、このランキングが始まって以来4番目の快挙のようで、この他にはジャスティン・ビーバーの”Mistletoe”とかしかないみたい。

 

 ま、とにかく電撃リリースってやつですね笑 この曲はPentatnonixのアルバム「PTXmas」の中に収録されています。

 

 では、歌詞はつづきの方で…

 

 

Lyrics

 

Mmmmmm (2x)

(Avi)
Come they told me
Pa rum pum pum pum
(Scott)
A new born King to see
Pa rum pum pum pum

(Mitch)
Our finest gifts we bring
Pa rum pum pum pum
(Kirstie)
To lay before the king
Pa rum pum pum pum,
Rum pum pum pum,
Rum pum pum pum

So to honor Him
Pa rum pum pum pum
When we come

(Scott)
Little baby
Pa rum pum pum pum
I am a poor boy too
Pa rum pum pum pum

(Mitch, Kirstie)
I have no gift to bring
Pa rum pum pum pum
That's fit to give our King
Pa rum pum pum pum,
Rum pum pum pum,
Rum pum pum pum

(Kevin)
Shall I play for you
Pa rum pum pum pum
Pa rum pum pum pum

(Avi, Scott)
Mary nodded
Pa rum pum pum pum
The ox and lamb kept time
Pa rum pum pum pum

I played my drum for Him
Pa rum pum pum pum
I played my best for Him
Pa rum pum pum pum,
Rum pum pum pum,
Rum pum pum pum

Then He smiled at me
Pa rum pum pum pum
Me and my drum

Oh Ooh Oooh Ooh Ooh Oooh oh (4x)

Come they told me
Pa rum pum pum pum
A new born King to see
Pa rum pum pum pum

Me and my drum (4x)
Rum pum pum pum

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 この曲、私事だけども、Pentatonixファンになるきっかけとなった曲なんです。たぶん、この曲がリリースされた時、facebookを見ていたらこのビデオが流れてきて、「何だこれって?」ってビデオの再生ボダンを押したのがはじまり笑

 

 もともとアカペラは好きで、グループとか作っていたけども、なにかスパイスが足りないなーと思っていたところ、この曲。はじめは鳥肌立って、テンション上がりみんなに教えてました笑 ま、今でも鳥肌立つほどすごいなって思っていますが笑

 

 この曲はもともとアメリカの作曲家がチェコスロバキアの曲をもとに書かれたもので、1955年に作曲されて以降、いろんなミュージシャンにカバーされています。有名所でいうと、Jackson 5とか。

 

 ケビンの静かなビートからはじまり、それぞれのソロがあり、クリスマスの中の落ち着いた雰囲気や静かな情景を表しているようなハーモニーで歌い上げられているところが、またGood~!っていいたくなるところですね笑

 

 相変わらず安定のアヴィーのバスに、ツイストかけるスコットのソロがまたかっこいいなーって思っちゃいます笑

 

 さて、この曲でもyoutubeをさらってたら、楽譜動画をみつけちゃいました。

 もしこの曲を歌いたいなって思う人がいたら、参考にしてくださいな〜(^^)

 


Little Drummer Boy (Pentatonix Arrangement) Choral SATB Sheet Music (Scored by MusicHaven)

 

 実際のオフィシャル動画とともに楽譜がスクロールしていくから、イメージが付きやすいかとおもうんだけど、難点はビートボックスがないこと。そしてこの楽譜はSATBのバージョンで書かれているから、ハーモニーはいいけど、実際に歌っている人にあって流れていないところですね。でもそれでもきれいなハーモニーの歌に仕上がると思います笑

 

 さて、アカペラといったらクリスマス、クリスマスにはクリスマス曲がつきもの笑

 今回のクリスマスはPentatonixでテンションを上げていくのは行かかでしょう笑

 幸せなクリスマスになれる、Pentatonixの曲を是非きいてください(^^)